人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの木 mmalon2006.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Bread School『パンの木』  自家製酵母とイーストのパン教室です。


by yoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実演手作り豆腐


自家製酵母のレッスンにお越しくださいました前橋でパン教室をされているsasaki先生。
毎回、逆質問でお世話になってます^^;
以前、大豆から作る豆腐のレシピを頂いたのですが難し過ぎて…私には無理でしたT_T
そしたら豆乳で作るお豆腐なら簡単にできるからと、材料を用意してきて実演してくださいました*\(^o^)/*

実演スタート!
豆乳、にがりを耐熱ボウルに入れ良く混ぜラップをかけてレンチン(600w40秒)
実演手作り豆腐_e0108249_133405.jpg
固まった〜(((o(*゚▽゚*)o)))
実演手作り豆腐_e0108249_1334155.jpg
ザルに移し、ラップをかけて平になるようにギュッギュッて押します。
実演手作り豆腐_e0108249_1334426.jpg
水をはったボウルにいれ30〜40分放置。にがり臭さをとります。
実演手作り豆腐_e0108249_13342100.jpg
完成*\(^o^)/*わーい簡単
実演手作り豆腐_e0108249_1334389.jpg
いただきま〜す!
実演手作り豆腐_e0108249_1334470.jpg
さらに違うメーカーの豆乳で豆腐を作ってきてくださいました。
まったりタイプとさらっとタイプ。
自分好みの豆腐が作れます。
これは、美味しくて簡単。
私向きのレシピですσ(^_^;)
sasaki先生、ありがとうございました!
Commented by oishiipan at 2014-01-31 20:27
私もやってみよーっ!
Commented at 2014-02-03 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mmalon2006 | 2014-01-29 00:05 | Trackback | Comments(2)