人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの木 mmalon2006.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Bread School『パンの木』  自家製酵母とイーストのパン教室です。


by yoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショコラメロンのレッスンレポ。


先週から始まった『ショコラメロン』レッスン。

生地捏ねからの〜クッキー生地作り。成形説明→生地分割→クッキー生地のばし(10分以内)とメロンパン成形。ここまでノンストップ状態で続くハードレッスンになります。
みなさん、後半は無口になり黙々と生地のばしに専念状態です^_^;

先週までは暖冬の影響で室内は22〜25度の暖かさΣ(゚д゚lll)クッキー生地がダレダレになり大変なことに!!!
大ひび割れ続出でハゲメロンになったり、申し訳ありませんでした。
打って変わり今週は雪が降って寒くなり、メロンパンのレッスン日和。程よくひび割れして、イメージ通りのガトーショコラ風なルックスになり一安心。
ショコラメロンのレッスンレポ。_e0108249_08565975.jpg

中はしっとり、皮はサックサクです。
ショコラメロンのレッスンレポ。_e0108249_08565992.jpg

クッキー生地の厚みがある所は、割れてしまいますので薄くのばしてくださいね!
ショコラメロンのレッスンレポ。_e0108249_08565989.jpg

仕上げに振りかける砂糖は、細目グラニュー糖を使いました。製菓材料店で手に入ります。
溶けが良くて、お菓子作りに最適です!
ショコラメロンのレッスンレポ。_e0108249_08565956.jpg


ひと手間、ふた手間がかかるメロンパンですが、焼きたては最高です(^_-)
ぜひお家でもチャレンジしてください(^o^)/

by mmalon2006 | 2016-01-18 23:32 | Trackback | Comments(0)