人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの木 mmalon2006.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Bread School『パンの木』  自家製酵母とイーストのパン教室です。


by yoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室に行って来た!


先週、前橋でパン教室をされているsasaki先生のレッスンを受けてきました。

ご一緒したのは館林の自宅パン屋iruのmikanサンです。mikanサンのレベルに合わせ、ハイレベルレッスン〜〜ひぃ
多加水バゲットとリュスティック。
どちらも加水100%超え!!
デロデロ〜な生地を冷やしながらの成形。
扱い方のコツを詳しく教えて頂き、なんとかカタチにすることができました。

惚れ惚れすビジュアルに焼きあがった流木バゲットとリュス。
パン教室に行って来た!_e0108249_16535428.jpg

おまけの一品は、ポンデケージョ。
プレーンとアレンジの2種類。アレンジの方は、私が思いつかないような意外な食材でビックリ!
モチモチで美味しかった
パン教室に行って来た!_e0108249_16535573.jpg

先生とmikanサンが激写しているのは…
パン教室に行って来た!_e0108249_16535532.jpg

流木バゲットの断面
パン教室に行って来た!_e0108249_16535565.jpg

ランチは、大好きなナスの揚げ浸し。
もちろん先生の手作りの麺つゆです
mikanサンも麺つゆ手作りします
私は市販品です(ー ー;)
この話しをお料理上手のmachikoさんに話したら手作りでした!
みんな、麺つゆ買わないの〜〜⁉︎

話が逸れましたが、とても美味しくて、早速ナスの揚げ浸し作りました(市販の麺つゆで!)
パン教室に行って来た!_e0108249_16535690.jpg

リュスティックの内層は、みずみずしくふわもち。多加水でないとこの食感にはなりませんね
パン教室に行って来た!_e0108249_16535631.jpg

持ち帰り生地で焼き上げたバゲット。
ちょっと固めになってしまいましたが、ホシノの風味がしてとても美味しい。
パン教室に行って来た!_e0108249_16535648.jpg


今回、敬遠していた多加水生地のレッスンを受講しとても勉強になりました。
何度も焼かなきゃ上達はしませんよね。

お忙しいなかバゲットレッスンのご準備してくださったsasaki先生、ありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いします。

by mmalon2006 | 2017-08-30 16:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)