2015年 02月 21日

MOBAC SHOW2015へ。

幕張で行われているモバックショーに行ってきました。
パン・製菓材料、機器などの展示会です。有名シェフのデモンストレーションを見ることもできるんです♪
e0108249_126493.jpg
各ブースで新商品の材料の試食や試供品を頂きました。
NIPPNさんのブースでは、いつも使用しているイーグルと他の粉の比較ができて、とても参考になりました!
e0108249_1265161.jpg
NIPPNさんの粉袋は好評です♪
e0108249_1265154.jpg
こちらが頂いた試供品。
試作をして気に入った材料をレッスンで使用したいと思います(^_-)
e0108249_1265097.jpg

また日頃からお世話になっている『日本ニーダー』さんのブースでは、たためる発酵器を実際に見て説明をして頂きました。
生徒さんには、教室価格で提供させて頂いておりますので、気になる方は仰ってくださいね(^_-)


とても勉強になった一日でした。
招待状をくださったsasaki先生、ご一緒に行ってくださったmikanさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by mmalon2006 | 2015-02-21 12:00 | 日々 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 19日

今月の自家製クラス始まりました

毎年恒例の酒粕酵母。
地元の龍神酒造さんの『搾りたて酒粕 大吟醸』を使用しました。
芳醇な酒粕の風味が生地コネしているときも香ります。
『胡桃とカマンベールの平焼きフランス』が完成です(^_-)
e0108249_2329418.jpg
さぁランチタイム♪
e0108249_2330640.jpg
☆豚肉とさつまいものオニオンスープ仕立て
☆切り干し大根の梅肉和え←こちらは、加須のなつかしcafé朱莉屋さんの料理教室で教わったものです♪
おんなじ味にならないんだけどね…汗
焼き立てのパンと一緒に召し上がって頂きました( ´ ▽ ` )ノ
いかがでしたか?
e0108249_2330747.jpg
今回のデザートは『柚子レアチーズケーキ』
簡単美味しいがモットーのデザートです。私が作れるんだからみんな作れるよっ 笑
e0108249_2330741.jpg


来週は自家製のレッスンが4日間あります。みなさんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしております♪( ´▽`)
よろしくお願いします。
[PR]
by mmalon2006 | 2015-02-19 23:29 | パンの木のコト | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 17日

シフォン食べ比べの巻

研究熱心なYこちゃんからシフォンの食べ比べを依頼されました 笑
利き酒ならぬ利きシフォン⁈

左上から時計回りに
某有名シフォン店のレシピで①チョコと②プレーン。
③お菓子教室でならったプレーン。
④パンの木のチョコ。
e0108249_21153572.jpg

①②は、ある材料が入っているからでしょうか?キメが細かくしっとりふわふわ。なんとなく別立てのスポンジのような感じがします。

③は、①②に比べるとパサついた感じはありますが、ほわほわしています。これがシフォンかなぁとも思います!

④は、お菓子作りど素人のパンの木講師レシピですがら論外としましょう笑
e0108249_21153540.jpg

結果、yoco先生はすべて美味しかったです(^^;;

お菓子作りは独学テキトーなのでシフォンは、こうあるべきという基準みたいなのはわかりません。
でも自分がどんなものに仕上げたいかが重要ではないのかと思います。パン作りのレシピにしても最終的には自分好み、自分が美味しいと思うものに落ちつきます。

毎日、何台も焼いて研究しているYこちゃんが…
美味しいと思うシフォンが一番だと思います♪( ´▽`)

全然、参考になりませんね(^^;;
[PR]
by mmalon2006 | 2015-02-17 21:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

バレンタインに…

イースト生地でショコラクグロフ。
e0108249_2344127.jpg
ビターチョコ
クーベルチュールのスイートチョコ
チョコチップ
の3種類。
プレゼントに♪
e0108249_23441340.jpg

[PR]
by mmalon2006 | 2015-02-16 23:41 | Trackback | Comments(0)