2015年 03月 27日

バゲット・ミルクハース・山食

苺ヨーグルト酵母でバゲット。久しぶりにエッジがたった♪
バゲット不調だったので嬉しい(^_-)
上手くいくとま焼きたくなるっ
特訓しよー!
e0108249_10284153.jpg
もう1本は、のっぺりだったけどね(^^;;
e0108249_10284197.jpg
ミルク酵母ミルクハース(4月パン)
e0108249_10284261.jpg
モバックで江別製粉さんから頂いたお粉『煉瓦』で焼いた山食。
いつものイースト山食の配合ですがクラストがメリメリした!トーストするとサクッと歯切れ良くなかなかいい感じ。
お粉によって仕上がりがかわることを実感!
e0108249_10284350.jpg

[PR]
by mmalon2006 | 2015-03-27 10:28 | パンとお菓子 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 26日

今月のレッスン終了しました。

昨日の自家製クラスで終了しました。
ご参加くださいました生徒さま、ありがとうございました。
ホワイトチョコがたっぷり入るので包み込むのがひと苦労ですが、仕上がりに差がでますので頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ
e0108249_186288.jpg
キュートなクグロフが完成♡
e0108249_18658.jpg
くるりんと巻くタイプの桜餅。加賀棒茶と共に召し上がっていただきました(^_-)
e0108249_186583.jpg


今日から春休みをいただきます!
キッチンのプチリフォームもしますので
来月のレッスンでご覧ください♪

今月もありがとうございましたm(__)m
[PR]
by mmalon2006 | 2015-03-26 18:06 | パンの木のコト | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 25日

抹茶ブリオとはだか麦とブルーベリーフラワー

苺ヨーグルト酵母で抹茶ブリオッシュ。
セミドライ苺とホワイトチョコ入り。
e0108249_23472913.jpg

Hさんからモバックショウのサンプルの『はだか麦粉』というお粉を頂きました。麦茶などを作る大麦の一種でら食物繊維が豊富な味わいのあるお粉です。
e0108249_23473233.jpg
1.5斤山食。ずっしりもっちり食感。薄くスライスして塩気の強いハムやコクのあるチーズと合わせたい。ワインと共にって感じ!飲めないけどf^_^;
e0108249_23473080.jpg
ラム酒漬けフルーツとクルミ入りのはだか麦粉カンパーニュ。
e0108249_23473092.jpg
イーストでブルーベリーとカスタードのフラワーパン。
5月パンの試作第1号です。もうひとつ成形をかえてみましたが食べにくそうな感じ(画像もなし)
まだまだ改善しなくては、、、
e0108249_23473112.jpg
お花なようか可愛い紙の型で6等分にカットするとハートの形になります。
e0108249_23473253.jpg

[PR]
by mmalon2006 | 2015-03-25 22:17 | パンとお菓子 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

折り込み食パン レッスンレポ

今日は折り込み食パンレッスン!
上級者向けのパンになります。
1斤分の粉量を捏ね上げるのもハードなのですが、シートを生地に折り込む作業が、とても大変なんです。
みなさん、私の合図?と共に同時に作業をしていただきました!そうしないとyoco先生も5人の状況を確認できませんからね(^^;;
e0108249_1820969.jpg
ポイントを抑えて、作業を行えばシートも破れずに綺麗な渦が出来上がります♪
みなさま、初めてとは思えないほど綺麗に焼き上がりました。

焼成中のおやつタイム。
今日は桜ミルクプリンです!
凝固剤にアガーを使っているので簡単に仕上がります。
e0108249_1820855.jpg

先週、受講されたHさんの苺の折り込み食パンです。カットした画像を送っていただきました♪( ´▽`)
ピンク色で綺麗な断面♪
e0108249_1820992.jpg


ご参加の生徒さま、お疲れさまでしたm(__)m
折り込みは、慣れです!!
何回も折り込み、達人になってくださいね(^_-)
[PR]
by mmalon2006 | 2015-03-23 18:20 | パンの木のコト | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 22日

Roponさんのイベントへ。

ぽかぽか陽気。
お出かけ日和。
Roponさんの1周年のイベントへ行っていました。
素敵な店内。
e0108249_6205254.jpg
季節のフルーツを使った可愛いケーキがいっぱいでした♪( ´▽`)
e0108249_6205369.jpg
焼き菓子も可愛いディスプレイされてます。
e0108249_6205368.jpg
Mちゃんは紅茶ムース、娘は苺タルト、私はチョコケーキ。
アイスコーヒーもいただきました♪
可愛らしいシェフのようにホントに可愛いケーキです。
e0108249_6205484.jpg
お外では作家さんの雑貨販売やワークショップも開催されてて賑やかでした!
ORI*さんのブースではパン柄のバックをゲットしました!とっても可愛くてお気に入りです(≧∇≦)
e0108249_6205425.jpg

[PR]
by mmalon2006 | 2015-03-22 22:10 | お店 | Trackback | Comments(0)